昔のニュース、今の記録


もしよろしければ Twitter, Facebook, はてな のいずれかにログインしてコメントをお寄せください

自作のブログデザイン

ブログのテンプレートを自作し、少しずつ修正中です。

以前使っていたテンプレートも決して悪くはなかったのですが、
ただでさえ暗い内容を扱う当ブログ。
暗めのテンプレートは、少し重いかなと思いまして・・・

Internet Explorer、Chrome、Firefox、Sleipnirで
一通り確認していますが、古いバージョンではコンテンツが表示されない
などの不具合があるかもしれません。


さて、今回の変更に当たってはjQueryを用いています。
jQueryなるものを知ったのは、ほんの一月前なのですが、
基本はjavascriptであり、CSSの知識さえあれば、
そんなに難しい言語ではなく、基礎的な内容は分かってしまいました。

世界旅行をテーマにしたアイキャッチを置き、
全体は水色を基調にした色で明るめに変更しました。


また、少し前からコメント欄とトラックバック欄は廃止して、
Zenbackに集約しています。

ほとんど言及されることがない過疎ブログですが、
宣伝目的のスパムが時々ありまして・・・

コメントは承認制にしておいたのですが・・・
承認制って書き込みづらいと思いませんか?

そこで、ソーシャルサイトでいただいたコメントをZenbackを通じて表示する
という形を取ることにしました。

これならスパムに悩まされることなく、また承認制にすることもなく、
自由にご意見ご感想ご批判を頂戴することができます。


Zenback導入で悩まされたのは、他のjQueryスクリプトとの衝突です。
インターネット・エクスプローラで閲覧した時だけ発生するのです。

そのため、しばらくの間、インターネット・エクスプローラでは
Zenbackを表示しないようにしました。


相変わらずの過疎ブログですが、
アクセス数は気にせず、更新頻度も気にせず、
実生活とのバランスを取りながら、
今後も地道にやっていこうと思います。
関連記事
もしよろしければ Twitter, Facebook, はてな のいずれかにログインしてコメントをお寄せください
About me

mogx2 (もぐもぐ)

mogx2 (もぐもぐ)
つくばに隕石が落ちた直後に生まれたらしい。

Recent posts
Calendar
05 | 2017/06 | 07
日 月 火 水 木 金 土
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Monthly archives
Categories
Tag cloud
Search
