昔のニュース、今の記録

スポンサーサイト

もしよろしければ Twitter, Facebook, はてな のいずれかにログインしてコメントをお寄せください

カンボジアの日本橋 (1) 消えた日本人技術者

1966年、カンボジアの首都プノンペンを流れるトンレサップ川に一本の橋が完成しました。
橋の通称はスピアン・チュポン、「日本橋」という意味です。
日本が官民を挙げて資金面と技術面で援助し、7年がかりで完成させた橋でした。


下の地図の真ん中あたり、矢印で示した橋が日本橋です。
半島状に突き出たチュロイチョンワー地区とプノンペン都心をつないでいます。

プノンペン日本橋の位置 (Google Maps)

それまでプノンペン都心への交通は渡し船しかなかったチュロイチョンワー地区は、
この橋の完成で、交通の便が飛躍的に増し、住宅も増えていきました。


日本橋建設に関わった技術者のなかに、兵庫県伊丹市出身の渡辺史郎さんがいました。
渡辺さんは現地で知り合った中国系カンボジア人・成楚香さんと恋愛結婚し、
日本橋完成に前後して2人の男の子の父親になりました。


渡辺さんは、日本橋が完成した後もカンボジアに留まり、
日本橋のおかげで発展しつつあったチュロイチョンワー地区に家を構えます。
流暢なクメール語を生かし、日本のODAによる建設事業各所で現場監督や通訳を務め、
最終的にはカンボジア熱帯作物栽培公社に勤めていました。


しかし、まもなく渡辺さんたちの平穏な生活に、暗雲が垂れ込めてきます。
1970年にロン・ノル将軍が共和制クーデターを起こし、国民の信頼が篤かったシアヌーク王が退位させられ、
さらにはベトナム戦争の拡大と、クメール・ルージュ(共産党ポル・ポト派)との内戦勃発で、
美しかったプノンペンは荒廃していったのです。
日本橋も1973年に爆破されてしまいました。


共和国政府軍優位の戦局が揺らぎ始めた1975年1月、
渡辺史郎さんは日本大使館に赴き、2人の息子を戸籍に入れました。
すぐにプノンペンを離れるつもりはなかったものの、万が一に備え、
子供がいつでも日本国籍を証明できるようにしてやりたかったのです。
息子たちの日本名は、カンボジア名の音に漢字を当てて「史遍」と「史明」としました。


その日本大使館は、栗野鳳大使が東京に戻った 4月5日に閉鎖されました。
4月17日、とうとうクメール・ルージュがプノンペンを“解放”します。
クメール・ルージュはすぐに市民に銃を突きつけ、地方に追い立てて、
農作業などの労働を強制しました。
カンボジアは鎖国状態になり、渡辺さん一家の消息は途絶えました。


1979年1月、ポル・ポト政権崩壊。
5月、カンボジア人の外交官と結婚し永住していた日本人女性・内藤泰子さんの生存が判明します。
内藤さん救出のために現地に飛んだ報道関係者は、他の日本人の行方を捜そうと、聞き込みを行いました。
NHK取材班の島村矩生氏はこのように記しています。

男性でたった一人カンボジアに残った渡辺史郎さん(四十七歳)に関係があるかもしれない消息が、
ホテル・プノンの従業員から得られた。
それは、カンボジア名をヒエンという日本人らしい人の未亡人から聞いた話だった。
この未亡人は、中国系のカンボジア人で、プノンペン北東で知り合ったこの従業員によく亡き夫の話をした。
それによるとこの女性の夫は、日本国籍をもっていたが、外国人であることを隠すために
「ヒエン」と名乗っており、渡辺さんと同じように二人の子供がいたが、
一九七六年に別の村で「消された」という。
何故消されたのか理由ははっきりしないが、最後の日、後手にしばられて引き立てられるとき、
猛然と反抗し村の当局者達を蹴とばしたという。
そのとき四十五歳くらいだった。



島村氏はホテル従業員にプノンペンの地図を見せ、
その女性が“解放”前に住んでいた場所を話していたか、と尋ねました。

すると、従業員は、日本橋を渡ってチュロイチョンワー地区に入り、
コンポンチャムへ通じる国道6号線を少し進んだ所、
まさに渡辺さん一家が住んでいた辺りに印を付けたのです。


はたして「ヒエン」は渡辺さんだったのでしょうか?
渡辺さんの消息も、カンボジアの内戦も、解決の糸口がないまま、6年が過ぎました。


1985年9月下旬。
戦火が絶えないカンボジアから、男性が妻を伴ってタイ領内の難民キャンプに逃れてきました。
驚くべきことに、その男性は日本のパスポートを持っていたのです。
所持人欄には渡辺史郎さんの名前が書かれていました。
-
関連記事
もしよろしければ Twitter, Facebook, はてな のいずれかにログインしてコメントをお寄せください
About me

mogx2 (もぐもぐ)

mogx2 (もぐもぐ)
つくばに隕石が落ちた直後に生まれたらしい。

Recent posts
Calendar
07 | 2017/08 | 09
日 月 火 水 木 金 土
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly archives
Categories
Tag cloud
Search
